文書名:帰化と人権
[zainichi:632] KIKA,RE:[ZAINICHI:580]
Message-Id: <9608312300.QAA31847@hopemoon.lanminds.com>
Date: Sat Aug 31 16:00:31 1996
Reply-To:
文書名:帰化と棄民
[zainichi:649] RE:636,帰化
Message-Id: <9609042115.OAA26379@hopemoon.lanminds.com>
Date: Wed Sep 4 14:15:55 1996
Reply-To:
- FNETD MES( 7):情報集積 / 海外政策 96/08/18 -
00669/00669 PFG00017 半月城 日韓の歴史教科書比較
( 7) 96/08/18 22:11 00623へのコメント
河原さんは、#623で
>子供というのは正直なものですね。それほど教育の力は大きいということで
>しょうか(韓国の反日教育の力を思いおこさせられます)。
と書かれて、韓国の「反日教育」を強調されておられますが、現在の韓国では
「反日教育」がなされていると信じておられるのでしょうか?
韓国で本当に「反日教育」が今でもなされているのかどうかは慎重に検
討する必要があります。かって新進党の小沢一郎幹事長(当時)が、韓国は
「反日教育」を政策的に行っていると発言して外交問題になりました(注)。
1950年代の韓国では、反日家を自他共に認める李承晩大統領のもと
で、日本が過去いかに非道なことをしたのかを明らかにする教育がなされまし
た。しかし、その後1961年に登場した朴正煕元大統領の時代になると、歴
史教育の見直しがなされ、そうした非道な行為の記述が薄くなり今日に至って
います。
現在、韓国の歴史教科書は国定で一種類しかありませんが、1990年
版の教科書について津田塾大学・高崎教授は「反日教育」の材料になりそうな
テーマがどのように記述されているのかを検証しました。その一部を要約する
と次のようになります。
韓国の歴史教科書は、日本に侵略されたことよりも独立を守る闘いに重
点をおいている。このため、日本の征韓論や関東大震災時の「朝鮮人虐殺事件」
などは全く無視されている。また、反日教育には格好な材料のはずの「閔妃暗
殺事件」も意外に短い文章で淡々と書かれている。
さらに、最近問題になっているサハリン残留韓国人の問題や「従軍慰安
婦」については全くふれていない。この他、日清戦争や韓国併合、3・1運動、
徴兵・徴用(強制連行)などどれをとっても反日をあおるような書き方はして
いない。
(高崎宗司「反日感情、韓国・朝鮮人と日本人」(講談社現代新書、1993)
最近、同じような試みが雑誌「SAPIO」8月7日号でもなされまし
た。この雑誌では、日韓両国の今年の歴史教科書で問題になりそうなテーマと
して
663年 白村江の戦い
1592、6年 朝鮮出兵(文禄慶長の役)
1868ー73年 征韓論
1909ー10年 安重根と韓国併合
1919年 三・一独立運動
1923年 関東大震災
1937ー45年 皇民化教育
などを取り上げ、両国の記述を紹介しています。ここでは、もっとも争点にな
りそうな皇民化教育を例として紹介します。
〇韓国、中学校「国史」1996年(国定教科書)
日帝の大陸侵略が敢行されるにつれ、(中略)日帝の侵略戦争に利用さ
れ、わが民族と民族文化も抹殺される危機に瀕するようになった。いわゆる内
鮮一体、皇国臣民化などの体のいい口実を掲げ、学校では母国語の使用が禁止
され、その代わりに日本語の使用が強要された。(中略)
またわれわれの姓名を日本式に変えるように強要された。続いて太平洋
戦争中には、(中略)わが国の青・壮年男子が強制的に徴用されて鉱山や工場
で酷使され、学徒志願兵と徴兵制の実施で、青年と学生たちが各地の戦線に引
っぱられていった。
それのみならず、女性までが挺身隊という名のもとに侵略戦争の犠牲者
となった。このようにわが国の物資だけでなく、人力までもが彼らの侵略戦争
に強制的に動員された。(下巻141ー142ページ)
〇日本、「新しい社会・歴史」1996年(東京書籍)・・よく使われる。
戦争(第2次世界大戦)が長引くと、多数の朝鮮人や中国人までも強制
的に日本に連れてきて、ひどい条件のもとで、工場や鉱山などの重労働に従事
させた。1945年には、在日朝鮮人の人数はそれまでに移住した人々と合わ
せて、朝鮮総人口の1割に当たる二百数十万に達した。また、政府は、朝鮮の
人々に対して、日本人に同化させる政策をさらに強め、日本語を使用すること
や神社に参拝すること、姓名を日本風に変えること(創氏改名)など、朝鮮の
人々にとっては、たえがたいことを強制した。(281ページ)
※皇民化教育についてはこの他口絵3点などで言及。
両方を読み比べると、きわだった違いはみられません。日本の教科書に
なくて韓国の教科書にあるものといえば「挺身隊」くらいなものでしょうか。
しかし、これも他社の教科書には記載されています(7社中2社)。この比較
からわかるとおり、韓国の歴史教科書を読むかぎり「反日教育」を見いだすの
はむずかしいと思います。
一方、「従軍慰安婦」の記述は両国ともありません。ただし、日本では
社会科教科書を出している7社全社の来春の中学校歴史教科書で、第2次世界
大戦の史実として、あるいは戦後補償の問題に関連して「従軍慰安婦」が記述
されました。その一例を紹介します。
「中には(中略)朝鮮半島から連れてこられた女性をはじめ、日本に占領
されていた地域の女性も含まれていた。日本政府は1993年、公式に謝罪し
た。しかし政府間の賠償とは別に、従軍慰安婦にされた人々に与えた心と体の
痛みに対する個人への謝罪や補償が新たに求められている」
これについて、新海教諭(東京学芸大付属中)は「従軍慰安婦や戦後補
償の記述が各社に載ったことを過大に評価しては本質を見失う。アジアの人々
の目でとらえた日本の戦争の加害事実をきちんと子供たちが理解することが大
切で、その面では不満」と語りました(毎日新聞、96.6.28)。
(注)朝日新聞記事(95.12.20)
タイトル:歴史教育批判報道、「小沢発言は誤った認識」、韓国外務省
韓国外務省のスポークスマンは19日、新進党の小沢一郎幹事長が18
日に東京で開かれた日本評論家の懇談会で、韓国と中国の歴史教育のあり方を
批判したと報道されたことについて、「小沢氏の発言内容が事実だとすれば、
これは日本の影響力ある政治家が、韓国の教育が政治的意図による反日教育だ
と誤った認識を持っていることであり、驚きを禁じえない」という論評を発表
した。
小沢幹事長は18日の懇談会で、日韓、日中関係のあり方について「私
は韓国や中国に『政治的意図で反日教育をしておいて、何が将来の友好だ。い
つまでも憎悪を忘れさせず、残るのは憎しみだけだ』などといつも言っている。
そのようなことをきちんと面と向かっていうことが大切だ」などと話した。
http://www.han.org/a/half-moon/ 半月城
- FNETD MES( 7):情報集積 / 海外政策 96/09/05 -
00838/00839 PFG00017 半月城 創氏改名(1)
( 7) 96/09/05 23:12 00678へのコメント
河原さん曰く
> また、その中の記述で、「またわれわれの姓名を日本式に変えるように強要
>された。」とあるのは、少し史実と違うのではないでしょうか。
>以前、洪思翊中将について書きましたが、彼は最後まで朝鮮名のままで通しま
>したし、慰安婦募集の新聞広告にも広告主が「許」である事例がありました。
>これは日本の教科書でも同様で、創始改名についてはすっかり間違った知識が
>定着しているようです。
創氏改名について確かに間違った知識が定着しているようです。特に、
「創氏」、氏を創るという意味を正確に理解している人は少ないようです。作
家の梶山季之さんも、小説「李朝残影」を読む限り誤解しているようです。
ところで河原さんは、「洪思翊」中将は創氏改名をされなかったと考え
ておられるのでしょうか? 法規上は洪思翊中将も「創氏」を行ったことにな
っています。すなわち、姓名が洪思翊であったのが、新たに創氏の法規(制令
第19号)が強制的に適用され、氏名が洪思翊になったと考えられます。何が
変わったのでしょうか?
クイズみたいな話になりますが、洪という「姓」がなくなり洪という
「氏」が強制的に創られました。実質は何も変わっていないようにみえます。
これは洪思翊中将が男性なので結果的には世間的な個人名は変わりませんでし
た。
しかし、既婚女性の場合は事情が違います。洪思翊中将の奥さんが仮に
いたとしてかつその人が韓国人であったら、本来の自分の姓、たとえば「金」
から法的に強制的に夫の氏の「洪」にさせられました。したがって「創氏」は
自発的であれ強制的であれ100%完全実施されました。
なお、「自発的な」創氏届けは誰にでもできるものではなく、戸主に限
られました。逆にいうと戸主が創氏届けをしたら、その家は全員「自発的な」
創氏がされたことになりました。
今回は河原さんに対する簡単なコメントのみとし、本格的な反論は本業
が一段落したら書きたいと思います。
http://www.han.org/a/half-moon/ 半月城
- FNETD MES( 7):情報集積 / 海外政策 96/09/08 -
00857/00858 PFG00017 半月城 創氏改名(2)
( 7) 96/09/08 23:16 00838へのコメント
#755、スカンクさん
>創始改名については手元に資料がない(朝鮮研究家及び新聞記者に聞いた話し。)
>のですが、国の公文書に日本姓を認めるという記述があるそうですから強制
>ではないことは明らかです。
スカンクさんがいう記述に相当する資料があります。1939年、創氏
に関する制令「朝鮮民事令中改正の件」が公布された時、南次郎・朝鮮総督が
談話「司法上における内鮮一体の具現-内地人式氏の設定について」の中で次
のように述べました。
「本令の改正は申すまでもなく半島民衆に内地人式の「氏」の設定を強制
するものではなくして、内地人式の「氏」を定め得る途を拓いたのであるが、
・・・」(金英達著「創氏と改名」、雑誌「青丘」1996年春号P51、青
丘文化社)
この談話は南総督自身が「創氏」を誤解していたのか、あるいは意図的
に発言したのかは定かではありません。いずれにせよ、この発言は事実と異な
ります。「創氏」は自発的であれ強制的であれ、100%完全実施されました。
それは「創氏」の手続きを定めた制令第19号の次の条項から明らかです。
○朝鮮人戸主は本令施行後6月以内に新たに氏を定め之を府〓又は邑面長
に届出づることを要す(付則第2項、〓は伊からにんべんを取った字)
○前項の規定に依る届出を為さざるときは本令施行の際に於ける戸主の姓を
以て氏となす(付則第3項)
この制令をわかりやすく京城帝大の安田教授が次のように解説しました。
(「創氏改名と実際取引」、殖銀調査月報・第30号、1940)
問 そうすると創氏は皆やらなければならないわけですね。
答 そうです。朝鮮人のすべての家に各々従来無かった家の称号たる氏が新た
に設定されなければならないわけです。それで各家の戸主はこれを8月10
日までに考えて届出ることとされました。そして8月10日までにこの届出
をしなかった家については戸主の従前の姓の名前たとえば李とか金とかがそ
のままその家の氏とされたものと見なされることとされたのです。
問 戸主が8月10日までに新たな氏を設定届出しなかった時は、理屈は別と
してその家の人の名前は従来と変わりないわけですね。
答 そうは言えません。例えば金某男が戸主で別に創氏をしなかったとすると、
金某男およびその家族の中の男子の方は金がそのまま氏となるので別に名乗
りに変わりないのですが、金某男の妻またはその子の妻である李姓女または
柳姓女は8月10日以後はその家の氏たる金を名乗り金某女と称せねばなら
なくなります。
右のように8月10日以後は創氏改名を特にしなかった場合でも、女の場
合はその名乗りに変更が行われている場合が多いのですから注意せねばなり
ません。これはあるいはご本人も知らぬ場合が多いでしょう。
このように創氏届けは「戸主の義務」とされました。しかし、これに違
反しても罰則はありませんでした。それにもかかわらず、日本人式の創氏を行
う創氏届けは全戸数の81.6%という高率でなされました。特に、締め切り
間際の一ヶ月間で全体の2/3がなされました。ここに朝鮮総督府の「強制」
の跡をかいま見ることができます。
この強制について、創氏を「近代的なものへの前進」ととらえる積極論
者の鈴木武雄・京城帝大教授は「朝鮮統治の性格と実績-反省と反批判」で次
のように記しました。
「創氏制度は同時に日本人式の氏名をなのることを朝鮮人にも許すことで
あったために、これが形式的皇民化運動に利用され、遂に創氏制度本来の意義
は没却されて単に皇民化の外形的指標として日本人式氏名をなのることが創氏
制度のすべてであるかのように考えられるに至った。創氏改名が末端行政当局
によって自己の皇民化行政の成績を誇示する手段として強制されるに及んで、
朝鮮人の反感を買うに過ぎない結果となったのである」
(大蔵省管理局「日本人の海外活動に関する歴史的調査」通巻第11冊,1947)
創氏届けの数が「皇民化」の度合いの指標として用いられたため、末端
行政機関は競って創氏届けを強制したようです。その強引なやり方がいかに朝
鮮人の怨念を買ったかは、梶山季之さんの小説「李朝残影」や金達寿氏の「玄
界灘」(青木文庫)に描写されているとおりです。
なお、創氏制度の導入によっても、旧来の朝鮮人の姓や本貫(先祖伝来
の出身地)をさすがの総督府も抹消することができず戸籍欄の隅に小さく残し
ました。このように創氏は朝鮮伝統の「族譜」(家系図)には何ら影響を及ぼ
すものではありませんでした。これからすると「李朝残影」の親日派の主人公
が創氏改名を強いられた結果、「族譜」を断つとし先祖へのお詫びに自殺した
結末はあまり適当ではないと思います。
一方、改名の方は制令第20号で定められました。こちらは裁判所の許
可制であったために、改名は9.6%の低率に終わりました。改名の基準は、
「一視同仁の御聖旨を奉戴する内鮮一体の統治方針に挌遵し皇民化に精進せん
とするものなるを以て・・・」とされ、もちろん日本人式に改名されることを
要求されました。
日本人式改名は、数年前までの日本人への陰の帰化要件「日本人式改名」
を彷彿させるものがあります。
http://www.han.org/a/half-moon/ 半月城
#1066/3346 日本史ボード
★タイトル (SPM07550) 94/10/26 7:32 ( 18)
古代史>弁辰も海人族 半月城
★内容
アコさんが魏志韓伝の弁辰を#1055で紹介していましたが、この弁辰は
なかなかおもしろい国です。後に伽耶或いは加羅と呼ばれますが、この伽耶国の王
妃は何と阿ユタ国(インド)から輿入れしたという神話が残っています。
またその時の王は金首露でニニギノミコトの天孫降臨のモデルになった人です。
これこそ正にアコさんの言う「耳族と目族との結婚」と言えるのかも。
そしてこの国は製鉄技術に優れ鉄挺の供給地であったことは先のMSGの通りですが
この国が飛び抜けて優れた先進技術を持つようになった経緯などよくわかりません。
その他にもいろいろ謎がありますが、その一つは倭との関係です。
「韓は帯方郡の南にあって東西は海であり南は倭と接している」
「韓には三種類有って馬韓・辰韓・弁韓という。馬韓は西にある」
「辰韓は馬韓の東にある」
「弁韓は辰韓と雑居している」
「弁辰のトクロ国は倭と境を接している」
つまり倭が朝鮮半島の南部にもあったと魏の人は考えていたことになります。
この魏志韓伝をそのまま信じると、この時代倭族が北九州と朝鮮半島南部に住
んでいたことになります。もっともこれは伽耶地方の発掘品からもある程度裏付けら
れているようですが。この伽耶地方は倭と深い関係があっただけにこれからも注目し
ていきたいと思います。
半月城
半月城の連絡先は half-moon@muj.biglobe.ne.jp です。